2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

C84おつかれさまでー!

びーんかーずの残業多い方、けに山です!

皆様今年も夏コミおつかれ様でした!!

我々びーんかーずも東ニ58bにて参加しておりました!
誰が何と言おうと参加しておりました!!(後述)
「知らなかったそんなの・・・(画像略)」って方は申し訳ありません!
C83に引き続き当選告知すら忘れるうっかりサークルが悪いんです!
(まるで成長していない・・・)

まぁただ何もしてなかったんではなくですね・・・
けに山は相変わらずお仕事で生きた心地のしない毎日だったり。
時安も始めたばかりのお仕事に出張が差し込まれ福岡へぶっ飛んでったり。
と、近況が二人してカツカツに!カツカツカツカツカツカレーよ!マサオ!
実際8月入ったあたりでは「当日どっちもいけねぇんじゃねぇの!?」って危惧すらあったり。
そこんとこはなんとか回避したものの、前日~当日はてんやわんわでしたよ!

当日は徹夜上等で夜通し作業していたものの、気づいたらサークル入場の時間を天元突破。
それでも「一般入場でいいや!」と開き直って作業を続け何とか原稿を用意!えらい!

後はセブンイレブン様で印刷よ!とコピー機の前に立ったその時・・・!
ここで思わぬ伏兵「印刷データ形式」が立ちはだかる!
(USBぶっさす)
「ファイルのサイズが非対応です」
(USBぶっさす)
「ファイルのサイズが非対応です」
(USBぶっさす)
「ファイルのサイズが非対応です」
 …
ぬわー!(パニック)
その時点でもう時間は昼過ぎ!ちくしょう!セブンイレブンが牙を剥いた!
絶望感と焦燥感に駆られながらもデータを修正してはコンビニへ走る!

そしてネットでの調査と試行錯誤の末なんとか解決策を発見。
急いで30部程印刷して電車に飛び乗るびーんかーず!
この時既に14時過ぎ!
「15時に現れて製本し始めるサークルなんてそうおらんぞ・・・!」
不安ばかりよぎる中、ついに会場へ・・・

ドキドキのサークル受付タイム。
「男けに山、晒し者になりに受付に相対す。」
・・・と思いきやふっつーに受理されて無事参加手続き完了。
まぁだからといっていいことじゃないですがね!

そこへ何故か先に設置に行ったはずの時安より先にブースに着くというミラクルも起こる。
今日は何かが違うぜ。

とりあえず両隣に挨拶しながら突貫工事のごとくブース設営を済ませる男たち。
と、ここで時安がお世話になってる人に挨拶まわりするべく一旦離脱。
けに山は値札も作る暇もなく人間製本マシーンに変身するのであった!ウォオン!

そこへ待ってましたと言わんばかりに現れる人だかりが!
なんとモバマスのプロダクションで知り合った方々が待ってくれていたのだった!
感謝感謝!
・・・とか言ってるうちに早く売れとのプレッシャーが・・・ですよねー!

そこからは折っては売り折っては売り・・・すごいライブ感。おのれラブライブ!
頒布開始が15時を回っていたにも関わらず、他にもツイッターのフォロワーさんや
ブラゲの知り合いの方々も来てくれて嬉しい限りでした!

あっという間の1時間弱が過ぎ、30部を無事頒布しきりました!皆ありがとう!
(群馬の狂犬が「来てない人に配る」と言って14部を買っていきましたが。。。)
ホント諦めずに会場へ乗り込んでよかったです!会場の熱気で疲れもぶっ飛んだし!
やっぱ夏コミ参加せんと物足りないよねって感じですわ。

反省点は多々ありすぎて苦笑いですがこれを糧にまた前に進んでいけたらと思います。


追伸。
みんな!セブンイレブンの小冊子印刷にはPhotoshopのスライドショーで結合したPDFを使おうね!
スポンサーサイト

お久しぶりです!

お久しぶりです!!
くまさん
↑とっとこ熊太郎

びーんかーずの最近引越しした方の時安です!
いつの間にか冬コミ終わってもう6月も目前である今日この頃。
皆様お元気でしたでしょうか?僕は元気です。

本当に随分久しくブログをほったらかしにしていた我々ですが、
何気に冬コミには参加してました。・・・モバマス本で!!

というのも、けに山先生がライフワークであるアマゾン川上流の生態調査の真っ最中に、
謎の高熱を出して日本に緊急帰国することに!
そこに駆けつけた私に、医者が深刻な面持ちで告げた彼の病気はあまりにも無慈悲なものであった!
「彼は薫ちゃん本を描かねばあと半年で死ぬ!」
なんということか!

そうして彼の闘病生活は始まった。彼は、来る日も来る日も薫ちゃんを描き続けた。
しまいには\カオルチャン!/しか喋れなくなった。それでも描き続けた。
コミケ前夜、ついに原稿を仕上げた彼は「少しばかり疲れた、先に休むよ」とだけ言い残して、
それから全く動かなくなった。

僕は、完全にスヤァしているけに山先生に三回ほど蹴りを入れ、
もう完全に眠ったことを確認した後に、
確かにお前の原稿は受け取った!後は俺に任せろ!
と、勢い良く近くのセブンイレブンに飛び込み、
止めとけばいいのにUSBメモリからの印刷に挑戦し四苦八苦し、
あれ、思ったよりあいつ薫ちゃん描いてねぇな。等と言いながら印刷を終えて、
久しぶりに会った友人を騙しラーメンを奢らせた挙句製本を手伝わせて、
なんとか本が出来上がった。

少し休むよとか言ってたけに山先生は結局来なかったが、
彼のプロメンやら、訓練された歴戦の薫ちゃんファンの皆さんやらに手に取っていただけた結果、
目出度く本は完売できた。本当にありがたいことだ。けに山先生は来なかったが。

そんなこんなで結成当初から長らくべびぷりのお世話になったびーんかーずだが、
冬コミからはモバマスという新しい海に船を漕ぎ出すことになった。

とりあえず夏コミもモバマスで申し込みをしたが、先のことは分からない。
なんせ僕も、けに山先生が寝たり起きたりしている間に、
勤めていた会社が潰れてうっかり友人宅に居候したり、
パチンコ屋でアルバイトを始めたかと思えば、
唐突に神奈川に引越し、ネットワークエンジニアに転職したりしていたのだ。
やはり、先のことは分からないのだ。

ちなみに上の画像は全く関係ない。カラテと言えば熊だろうと言う気持ちで描いた。
前回はまったく出番が無かったから、
夏は僕も薫ちゃんを活躍させたいなーとぼんやり考えている時安でした。

C82(今更だけど)お疲れ様!!

コミックマーケット82に来てくれたみんなありがとう!

こいめのふれでぃ
 
↑オーバーレイで色を重ねる手法の実験台にされたフレディ。

 
  
 
グッドイブニング!時安です。
おかげさまで夏コミも無事に頒布できました!
既刊も相当数お持ち帰り頂けて、感謝の限り!
無事トーンも貼れました!!
カラーイラストも描いてないくせに表紙カラーに出来ました!!
・・・ほら、こう、最近モノクロ続きだったんで、
姿勢だけでも・・・・みたいな?・・・駄目ですかね・・・。

 C82_hyousi.jpg
↑次はイラストもカラーで・・・!(クリックすると大きくなるよ)
 
  
 
表紙に関してはまだあります。
「天使プレゼンツ(アマツカプレゼンツ)」・・・このタイトルです。

以下駄文。

Read More »

コミックマーケット82に出ちゃうよー

おくさーん!今度の夏コミにびーんかーずも出ますぞー!

ふれでぃ
↑絵チャで描いた某アニメのおっさん風フレディ(背景は合成)

いやぁお久しぶりです。びーんかーず、ならずもの部隊長の時安です。夜更かしとかしちゃう部隊です。
まずは、TMFで本を手にとって下さった皆さん。ありがとう。超ありがとう。
そして、なかなか上手になるのが遅くて申し訳ないです。

いい加減僕らも社会人生活と同人活動の両立に慣れてきた
(ギリギリの入稿と間に合わせの表紙から目を背けながら)ので、
思い切って「ちょっとでも良い漫画を描けるようになるぞ作戦」の敢行します!
目標は、コレまで本を買ってくださった読者の皆さんに
「びーんかーずはわしが育てた(ドヤッ)」
と言って貰えるような同人誌を作ることです。多分。

作戦その一!
・できるだけ毎日絵チャでけに山先生と絵を描く!
 はい、いきなりできるだけとか言っちゃってます。でもまぁ、今の所ボチボチですが続いてる?
 結構刺激になっていい感じです。別に公開するわけでもないので気楽に続けられるだろうという狙いもあります。

作戦その二!
・資料をちゃんと買う!んで恥ずかしがらず模写とかする!
 これ、完全に僕の個人的な話の気もするんですけどね!
 こう、イベント前にけに山君の家に行くとね、漫画の描き方の本とか、面白い漫画が積んであるんですよ。
 あ、いいなーとか僕もほしいなーとか、漠然と思ってたんですけどね。駄目だろそれじゃ!買わなきゃ!ってなりまして。
 買いました。評判が良いハイパーアングルポーズ集とか、文庫で気軽に読める手塚治虫の漫画の描き方、
 けに山くんちで読んで面白かった快描教室の+(何か新版出てた、けに山くん良いだろー!)とか。

こんな感じ。まぁ要はですね、まずはちゃんと人体が描ける様になろう。という事なんですよ。
数もこなさず、ろくな資料も持たず、いきなり良い体が描けるわきゃ無かったんです!!
わかってたんだけどなー!っかしーなー! まぁ、やっと動けました。
頑張って良い体が描けるようになるまで続けるぞー。わー。(そして出来上がる不気味な劇画調フレディ)


とまぁ、びーんかーずは最近こんな感じです。
お尻の方になりましたが、スペースかいときますね!先に書けよおバカ!

三日目・8/12(日)東地区「モ」ブロック-19a

です!みんなご近所お誘い合わせの上遊びに来てネ!!

とぅるーまいはみりー8

闇に飲まれよ!(お疲れ様でした)

True my Family 8に参加された皆様お疲れ様でした。
いやぁ今回もあんなことやこんなことが有り申した!
僕は我らが師匠ねと永世名人が欠席されたことが一番の衝撃だったですがね!
記憶が薄れないうちに備忘録レッツにゃー!

時は5/31に遡る。

5/31 午前0時 ~DEAD LINE~
イベント三日前、印刷所の入稿締め切り当日。
料金割増しで印刷してもらえる最後の日(正午が期限)である。
アナログ主体にしたけに山は原稿をPCに取り込みトーン作業へ。
デジタル主体にした時安は只管清書を続ける。

午前3時
時安がお互い暗黙の了解でタブーとしていた話題をついに切り出す。

時安「ひょうしどうすっかな・・・」
けに山「ククク、こんなこともあろうかと!」

自信ありげにひょろひょろの線で描かれた落書きを颯爽と取り出すけに山。
ボツにしたカット絵であるがこの際贅沢は敵である。おとなしく表紙を飾れ。

午前7時
諸々のファイルを時安に投げつけてけに山の作業終了。
最後の仕上げである表紙の編集と漫画ファイルの統合を時安に託す。

午前11時
けに山が午前中に印刷所に電話し、時安がデジタル入稿を行なって入稿完了。
ひとまず健闘を讃え合い週末を待つ。

6/2 午後4時 ~いつもの邂逅~
イベント前日の土曜日。
いつもどおり新幹線で来る時安をけに山が新横浜で迎え撃つ。

合流前、2人とも新横浜付近を取り囲む人々のただならぬオーラに気づく。
どうやら横浜アリーナでテイルズ某のイベントがあるらしい。
オーラでチビリそうになりながらもなんとかビッグカメラで合流した。

午後5時
周囲の洋食屋の値段に圧倒されつつ「比較的に」安いとんかつ屋で腹ごしらえを済ます。
その後、家に向かってもやることがないため思いつきで映画を見に移動。

午後6時
ちょうど見ようと思っていた宇宙兄弟が午後8時からという間の悪さ。
暇つぶしにメダルを海物語に吸わせながら緩やかな死を待つ。

午後7時45分
全てのメダルが吸い込まれていったと思った刹那、時安まさかの大当たり。じゃんじゃん出る。
時間も時間なので時安にメダル消化を任せ、けに山はチケット購入に走る。

チケットを手にけに山が戻ってみると―――
そこには、ホッパーが空になり悲鳴を上げるスロットを前に佇むもじゃ男の姿が。
この男、ここにきて数枚の投資で百枚以上引き当てたらしい。天才か。
そうこうしているうちに敢え無くタイムアップ。
万策尽きた我々は一杯になったメダルカップをそっと置いて劇場へと向かうのであった。

午後10時半
宇宙兄弟の感想を熱く交わしつつ帰路へ。
いい時間なのでファミレスで夕飯を済ませる。

6/3 午前0時 ~トゥルーの幕開け~
当日といえど早く寝るわけではないびーんかーず。疲れ知らず。
けに山がここぞとばかりに漫画を薦め、ホイホイ読みだす時安。
・革命戦士 犬童貞男
・大相撲SF超伝奇 五大湖フルバースト
・巨悪学園
決してメジャーとは言えないが癖のある漫画を与え続けていった。

結局何だかんだで午前4時就寝。
イベントとは睡眠時間を削るエクストリーム・スポーツである。

午前8時
なんとか起きた二人は朝食を摂り、一路会場へ。
今回は板橋ではなく人形町付近ということで若干けに山宅から行きやすいのがポイントである。

午前10時過ぎ
迷いながらも何とか会場へ到着。
受付を済ませていそいそと準備を行う。
今回は新刊だけでなく売れ残り既刊を2種類も置く予定である。
ぶっちゃけ冬コミ落ちたのが痛すぎた。あまりすぎ。
でもアタシ達負けない。

午前11時
トゥルー長男たちの集い、True my Family開幕。


・・・ということで入稿からイベント開幕まで!

この後はだいたい
・某銀魂イベント(カップリング指定あり)を開催している階下からただならぬ勝ちどきが上がる。
勇気愛あるト長がお気に入りの姉妹の日記をマイクでなりきり朗読(甘いご褒美付)
・けに山、イベント読参企画でトゥルーアクションまで当ててTmFポストカードセットをもらう。
・大阪から来た時安、わざわざ秋葉原でノートPCを買う。
・宮崎系居酒屋で超盛り上がり→店員のあまりのノリとサービスのよさに時安思わずチップを渡す

などなど長くなるので端折った出来事がありましたとさ!

いやー入稿してるとイベント前日の出来事あんま書くことないね!心持ちは楽だけど!
最近過去の記事読み返したけど、前日徹夜でコピー誌作ってる時のほうが楽しげじゃねぇの!?
ま、徹夜は肉体的にクるしやらないに越したことはないんだケドネ。
でも前日から気分を盛り上げる意味で何か用意するってのはありだとは思います!
これからも無理せず楽しくイベント参加!みんな見て見て!ってスタンスで行こうと思いまする。

それでは次は時安くんのイベント告知です!(ムチャぶり)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

びーんかーず

Author:びーんかーず
同人サークル『びーんかーず』の構成員とか説明とか。
構成員A:時安
構成員B:けに山
僕ら自分に言い訳しながら毎日生きてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
同人活動 (24)
4コマ (7)
イラスト (2)
無関係 (2)

FC2カウンター

まいてつ

まいてつ - ハチロク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。