2017-04



とるーまいはみりーご byけに山

TmF5へ参加された方々お疲れさまっした!
と同時に、居ないとは思いますがたまにここ見てる人ごめんなさい!
TmF5の告知がなんらない状態で当日を迎え、そして事後報告になります。
前回の記事で「イベント前くらい宣伝しろ」とセルフ突っ込みしてたのにこの体たらく。
冬コミ前には何らかの宣伝をします!サーセン!

さてさて、いつも前日まで半分以上下書きだったり当日朝まで製本してない状態だったびーんかーずさんですが・・・
今回は一味違います!「前日はゆっくり寝る」をスローガンに掲げているのです!
思い起こせば過去3回、どれもこれも当日のドタバタ劇でサポートスタッフ(仮名)や他サークル様にご迷惑をかけっぱなしの創作活動でした・・・
そろそろ我々も若くないしそういう無茶は辞めようと誓いを立ててTmF5原稿に臨んだわけですよ。
結果はどうだったのか?その模様を今回もダイジェストでどうぞ。

10/9昼 集う戦士達。

もはや前線基地となっているけに山宅へ戦士達が集合。
メンバーはけに山、時安に加えて善良な友人のy氏、s氏。
案の定4名だとギリギリの状態。端的に言うと狭い。
連絡ミスで時安くんが横浜ではなく新横浜で待っていたが誤差の範囲だ。
彼が遠征初日から武装神姫を2体お迎えしていたのも誤差の範囲だ。
ダラダラしつつも各々原稿を進めるびーんかーず。
目標は「夕飯終わったら製本」である。

10/9夕方 晩飯と買出し。

時間は午後7時半、皆の腹が徐々に減り始める。
幸いにしてけに山、時安共に漫画の下書きは終えており、キリがいいということで夕飯となる。
近場で定食を食べ、成城石井でお買い物。
しかし、ここでy氏から帰宅宣言が飛び出し、貴重な戦力を失う。
手伝わせようという魂胆も自らの進みの遅さによって破綻させてしまった哀れなびーんかーず。
それでも何することもなく付き合ってくれたy氏に感謝を。

10/9 PM22:00 ペン入れ地獄始まる。

当初の目標である「夕飯終わったら製本」はどこへやら。
ここからがびーんかーずの本領発揮である。悪しき慣習ともいう。
時安くんはペン入れもある程度並行していたがけに山はこれからという惨状である。

10/9日付変更付近 表紙を描く。

ペン入れを終え、ひと段落ついたものの、けに山には重要な仕事が残っていた。
それは・・・
表紙を描くこと
時安くんも一応8本描いたものの全体の〆の1本を描くか描かざるか迷っていた。
この瞬間、我々の睡眠時間はなくなった。

10/10 AM03:00

時安がデジタル作業へ移行。写植などを行う。
けに山は相変わらず表紙の下書き。

10/10 AM04:00

この辺で表紙完成。全体的に白い。
PCの順番を待つ時間も惜しいのでけに山は台詞を手書きに変更。
ついでにいわゆる口絵?を描く。

10/10 AM06:00

お互いに原稿完成。そのままけに山分を取り込み開始。
この間に時安仮眠。30分もないけど仮眠。
そして原本が完成と共にコンビニへ。

10/10 AM07:00

コンビニで40部刷る。

10/10 AM07:30

紙束を持って帰宅。ここで寝ていたs氏を容赦なく起こす。
寝起きにも関わらずここぞとばかりにエンジンかけるs氏。頼れるぜ兄貴。
三人が人間製本機と化してせっせと製本。

10/10 AM08:30

ついに40部のコピー本が完成する。
感極まって三人で「ヨッシャー!」。朝方から迷惑である。
しかし開場までに全ての本が揃っているなどびーんかーずにおいては前代未聞の事態である。
ここは近隣住民にも寛容な心を持って許していただきたい。

10/10 AM10:40

会場IN。お隣さんに挨拶をし、そそくさと受付を済ませる。
そして今やトゥルー界の重鎮たるねと大先生様に挨拶に行く。

10/10 AM11:00

TmF5、開幕。

・・・とまぁダイジェストのつもりが長々となってしまいました。
えー、我々の結果は提出や渡したものを引いて完売しました!
内容見てスルーは慣れてますが、内容見て買ってくださった方も居たのは素直に嬉しかったです。
まぁ「前日はゆっくり寝る」は達成できませんでしたが、開場までに製本が完了していたという事実が僕らの成長を物語っているワケで。
牛歩戦術で次につなげたいと思いますわ。

ちょこっとアフターの話。
今回は中々運がよかったのか、決勝に6回も残れました!
結果は貫禄の6連敗
読まれてるのかなぁ・・・予選で運を使い果たしてる感がすげぇよ!
ちなみに景品は1つゲットしました。TmFで初ゲットです。
つまり予選突破が自分1人で自動的にゲットというケースですね!
TmFには3回参加していますが、決勝敗北は通算2ケタいってるねコレ。

んでんでんでー。
次回は冬コミになると思います!
冬コミこそオフセ!と思っていますがどうにもスケジュールがタイトロープ!
どうなるかはまだまだわかりませんがそろそろオフセの季節かな!

では、また!

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beancurds.blog63.fc2.com/tb.php/25-8cf3ac1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小雨時代 byけに山 «  | BLOG TOP |  » 夏の祭典 byけに山

プロフィール

びーんかーず

Author:びーんかーず
同人サークル『びーんかーず』の構成員とか説明とか。
構成員A:時安
構成員B:けに山
僕ら自分に言い訳しながら毎日生きてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
同人活動 (24)
4コマ (7)
イラスト (2)
無関係 (2)

FC2カウンター

まいてつ

まいてつ - ハチロク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

