2017-03



コミックマーケット82に出ちゃうよー

おくさーん!今度の夏コミにびーんかーずも出ますぞー!

ふれでぃ
↑絵チャで描いた某アニメのおっさん風フレディ(背景は合成)

いやぁお久しぶりです。びーんかーず、ならずもの部隊長の時安です。夜更かしとかしちゃう部隊です。
まずは、TMFで本を手にとって下さった皆さん。ありがとう。超ありがとう。
そして、なかなか上手になるのが遅くて申し訳ないです。

いい加減僕らも社会人生活と同人活動の両立に慣れてきた
(ギリギリの入稿と間に合わせの表紙から目を背けながら)ので、
思い切って「ちょっとでも良い漫画を描けるようになるぞ作戦」の敢行します!
目標は、コレまで本を買ってくださった読者の皆さんに
「びーんかーずはわしが育てた(ドヤッ)」
と言って貰えるような同人誌を作ることです。多分。

作戦その一!
・できるだけ毎日絵チャでけに山先生と絵を描く!
 はい、いきなりできるだけとか言っちゃってます。でもまぁ、今の所ボチボチですが続いてる?
 結構刺激になっていい感じです。別に公開するわけでもないので気楽に続けられるだろうという狙いもあります。

作戦その二!
・資料をちゃんと買う!んで恥ずかしがらず模写とかする!
 これ、完全に僕の個人的な話の気もするんですけどね!
 こう、イベント前にけに山君の家に行くとね、漫画の描き方の本とか、面白い漫画が積んであるんですよ。
 あ、いいなーとか僕もほしいなーとか、漠然と思ってたんですけどね。駄目だろそれじゃ!買わなきゃ!ってなりまして。
 買いました。評判が良いハイパーアングルポーズ集とか、文庫で気軽に読める手塚治虫の漫画の描き方、
 けに山くんちで読んで面白かった快描教室の+(何か新版出てた、けに山くん良いだろー!)とか。

こんな感じ。まぁ要はですね、まずはちゃんと人体が描ける様になろう。という事なんですよ。
数もこなさず、ろくな資料も持たず、いきなり良い体が描けるわきゃ無かったんです!!
わかってたんだけどなー!っかしーなー! まぁ、やっと動けました。
頑張って良い体が描けるようになるまで続けるぞー。わー。(そして出来上がる不気味な劇画調フレディ)


とまぁ、びーんかーずは最近こんな感じです。
お尻の方になりましたが、スペースかいときますね!先に書けよおバカ!

三日目・8/12(日)東地区「モ」ブロック-19a

です!みんなご近所お誘い合わせの上遊びに来てネ!!

とぅるーまいはみりー8

闇に飲まれよ!(お疲れ様でした)

True my Family 8に参加された皆様お疲れ様でした。
いやぁ今回もあんなことやこんなことが有り申した!
僕は我らが師匠ねと永世名人が欠席されたことが一番の衝撃だったですがね!
記憶が薄れないうちに備忘録レッツにゃー!

時は5/31に遡る。

5/31 午前0時 ~DEAD LINE~
イベント三日前、印刷所の入稿締め切り当日。
料金割増しで印刷してもらえる最後の日(正午が期限)である。
アナログ主体にしたけに山は原稿をPCに取り込みトーン作業へ。
デジタル主体にした時安は只管清書を続ける。

午前3時
時安がお互い暗黙の了解でタブーとしていた話題をついに切り出す。

時安「ひょうしどうすっかな・・・」
けに山「ククク、こんなこともあろうかと!」

自信ありげにひょろひょろの線で描かれた落書きを颯爽と取り出すけに山。
ボツにしたカット絵であるがこの際贅沢は敵である。おとなしく表紙を飾れ。

午前7時
諸々のファイルを時安に投げつけてけに山の作業終了。
最後の仕上げである表紙の編集と漫画ファイルの統合を時安に託す。

午前11時
けに山が午前中に印刷所に電話し、時安がデジタル入稿を行なって入稿完了。
ひとまず健闘を讃え合い週末を待つ。

6/2 午後4時 ~いつもの邂逅~
イベント前日の土曜日。
いつもどおり新幹線で来る時安をけに山が新横浜で迎え撃つ。

合流前、2人とも新横浜付近を取り囲む人々のただならぬオーラに気づく。
どうやら横浜アリーナでテイルズ某のイベントがあるらしい。
オーラでチビリそうになりながらもなんとかビッグカメラで合流した。

午後5時
周囲の洋食屋の値段に圧倒されつつ「比較的に」安いとんかつ屋で腹ごしらえを済ます。
その後、家に向かってもやることがないため思いつきで映画を見に移動。

午後6時
ちょうど見ようと思っていた宇宙兄弟が午後8時からという間の悪さ。
暇つぶしにメダルを海物語に吸わせながら緩やかな死を待つ。

午後7時45分
全てのメダルが吸い込まれていったと思った刹那、時安まさかの大当たり。じゃんじゃん出る。
時間も時間なので時安にメダル消化を任せ、けに山はチケット購入に走る。

チケットを手にけに山が戻ってみると―――
そこには、ホッパーが空になり悲鳴を上げるスロットを前に佇むもじゃ男の姿が。
この男、ここにきて数枚の投資で百枚以上引き当てたらしい。天才か。
そうこうしているうちに敢え無くタイムアップ。
万策尽きた我々は一杯になったメダルカップをそっと置いて劇場へと向かうのであった。

午後10時半
宇宙兄弟の感想を熱く交わしつつ帰路へ。
いい時間なのでファミレスで夕飯を済ませる。

6/3 午前0時 ~トゥルーの幕開け~
当日といえど早く寝るわけではないびーんかーず。疲れ知らず。
けに山がここぞとばかりに漫画を薦め、ホイホイ読みだす時安。
・革命戦士 犬童貞男
・大相撲SF超伝奇 五大湖フルバースト
・巨悪学園
決してメジャーとは言えないが癖のある漫画を与え続けていった。

結局何だかんだで午前4時就寝。
イベントとは睡眠時間を削るエクストリーム・スポーツである。

午前8時
なんとか起きた二人は朝食を摂り、一路会場へ。
今回は板橋ではなく人形町付近ということで若干けに山宅から行きやすいのがポイントである。

午前10時過ぎ
迷いながらも何とか会場へ到着。
受付を済ませていそいそと準備を行う。
今回は新刊だけでなく売れ残り既刊を2種類も置く予定である。
ぶっちゃけ冬コミ落ちたのが痛すぎた。あまりすぎ。
でもアタシ達負けない。

午前11時
トゥルー長男たちの集い、True my Family開幕。


・・・ということで入稿からイベント開幕まで!

この後はだいたい
・某銀魂イベント(カップリング指定あり)を開催している階下からただならぬ勝ちどきが上がる。
勇気愛あるト長がお気に入りの姉妹の日記をマイクでなりきり朗読(甘いご褒美付)
・けに山、イベント読参企画でトゥルーアクションまで当ててTmFポストカードセットをもらう。
・大阪から来た時安、わざわざ秋葉原でノートPCを買う。
・宮崎系居酒屋で超盛り上がり→店員のあまりのノリとサービスのよさに時安思わずチップを渡す

などなど長くなるので端折った出来事がありましたとさ!

いやー入稿してるとイベント前日の出来事あんま書くことないね!心持ちは楽だけど!
最近過去の記事読み返したけど、前日徹夜でコピー誌作ってる時のほうが楽しげじゃねぇの!?
ま、徹夜は肉体的にクるしやらないに越したことはないんだケドネ。
でも前日から気分を盛り上げる意味で何か用意するってのはありだとは思います!
これからも無理せず楽しくイベント参加!みんな見て見て!ってスタンスで行こうと思いまする。

それでは次は時安くんのイベント告知です!(ムチャぶり)

こくち

みなさんこんばんわんこ。
モバマスに課金していない方ことけに山です。

いやぁ気軽に出来ていいですねもしもしゲー!というかモバマス!
ついハマってしまって・・・あぁ攻コスト溢れちゃう!

SRアイドル欲しい・・・でもイマイチ課金には踏み込めない、そんな距離感を保っております。
やだなぁ先生CDの2セット購入は課金に入りませんよ。

ということで6/3(日)のTmF8出ます!(関係ない

6/3って今日ですよね。わかってますよ。

死にかけになりながら入稿できたので本は大丈夫だと思います。

今から寝ます。

じ、事前に告知したんだからね!!!

とぅるーまいはみりー7

ぐだぽよ~!
境ホラが楽しみだと触れ回りつつも実はgdgd妖精sが楽しみで仕方がないけに山です。
声芸アニメというかもうラジオに少し絵が付いた程度の潔さがいいですね!
アニメ全体に漂う妙な残念オーラが僕の感性にびびびっとクるんですよ・・・
なんというか「ひどい」とか「ずるい」という感想しか出てきません!(褒めてるのよ
自信を持って相方の時安くんに勧めてみましたが彼も視聴後に興奮した様子で
「なんていうかもうイケナイ感じすらするよね、見てたら怒られるんじゃないかとすら思えるわ」
と太鼓判を押しておりました!

とまぁまたもや関係ない話題から始まりましたが!
TmF7、行ってまいりましたよ!ドンドンパフパフ!
今回も夏コミに引き続き、なんとなななんと印刷所入稿に間に合いました!水鳥拳!
それだけにブログに書くことがあんまないという事態に。
でもまぁ短くまとまるならそれはそれでイイコトネ!シャッチョサん!
さくっといってみましょう!

入稿締切
 10/6
この日のお昼が締切だったが案の定余裕など微塵も残さないぜびーんかーず。
「いくらなんでも今回は朝日は拝まんやろぉ~」
とか死亡フラグをビンビン立てながら終わらない作業を黙々と続ける。
仕上げ作業と格闘し続けること数時間、街を包むMidnight Fogもいつの間にか霧散していた。
結局入稿出来たのが7時過ぎたあたり。今回も朝日に向かってアヘ顔ダブルピースの二人であった。


TmF7前日
 10/8
入稿者の余裕を見せつつ時安関東に降り立つ。
新横浜駅で合流し、お昼ご飯のカレーに舌鼓しつつゲーム屋などを冷やかす。
途中けに山が14:15からの歯医者に向けて出発、時安が後から歩いてけに山宅へ行くことに。
「まぁ遅くても15:00終わりやしゆっくり来た時安とちょうど合流できるやろぉ~」
とかいい加減な腹積もりで歯医者へ。

待合室で待たされること45分、気が付けば合流予定時間などとっくに過ぎていた・・・
結論からいうと前回の診療後、誤って診察券に30分早い時間をかいてしまっていたらしい。
アホー!しかもそれに気づいたとき助手同士で笑っとったやろ!こっちは全然おもろないわー!
結局16時前まで時間がかかり、その間時安くんと連絡が取れないままであった。
お詫びにガムと歯ブラシもらったけど・・・かぶせ物してるからガムはあかんのちゃうかいな。
一方その頃時安は一人最寄駅の商店街を端から端まで歩ききっていた。

けに山宅で合流も考えたが夕方合流予定だったS氏が最寄駅に着いたとの連絡が入ったため駅へ。
S氏との合流後、3人でけに山宅へとぶらぶら戻り、少し休んで読書タイム。
途中で7WONDERSというアナゲーをやろうと考えていたものの、時安がけに山の渡したヤダモン
(漫画版)にドハマリし、結局1ゲームしか出来なかった。面白いよね、ヤダモン。

その後、焼肉を食って幸せ気分を味わいながら明日の用意を整えてから眠りについたのであった。


TmF7当日
 10/9
余裕の7時起床!原稿以外は余裕あるぜびーんかーず!
ということで朝飯に差し入れのフルーツグラノーラを腹に詰め、板橋に向けて出発。
一般入場には早い時間のため喫茶店に向かうS氏と別れてびーんかーず入場。
イヤァ板橋の会場に来ると記憶が蘇りますね。前回の醜態の。
まぁ昔は昔!今は今!ポジティブにいこうぜ!忘れさせてよ!
今回こそはスムーズに入場を済ませ、スマートにスペースの準備を進めていく二人。
見本を出してお隣に挨拶も済ませ・・・TmF7開幕ッ!!
売れ残り既刊もありスペースは充実!さぁ読んでくれー!

・・・と意気込んでもまぁオンリーなのでまったりペースで楽しむのが一番ですね。
拙い本にも関わらず手に取ってもらえたし、いつもの睡眠不足もなく楽しむことが出来ました。
しかしねと大魔神先生様が委託で欠席ということで何かポッカリ穴が空いたようなTmFでした。

そしていつもより少し早い14:30からのアフターに合わせて即売会終了。
時安は翌日仕事のためここで大阪へ替えるべく離脱!お疲れさんだぜ!
けに山は知り合いメンツと合流し、スクワット飛び交う戦場に身を投じるのであった・・・

頼もしい仲間たちは主催者にポストを押し付けるじゃんけんにだけ無類の強さを見せたり、
ここぞというときに氷柱のえちぃ布を手に入れたりと大活躍でした。
けに山の成績はというと・・・
なんとTmF4からアフターに参加し続けて初めて決勝で勝利!
いやー決勝でずっこけるのが仕事だと錯覚するくらいには負けてましたね。

そんなこんなでアフターも終わり、ちょっと贅沢なトンカツを食べて帰宅したのであった。

結構長くなったな!どうでもいいことで繋げたら書けるもんだ!
いやぁ中々タイトなスケジュールでしたが無事乗り切れました!
背後で冬コミさんが笑ってるような気もするのですが・・・
次は冬コミに申し込んでいるんで当落情報が出たあたりにまた更新できるといいな!
頼むぜ時安くぅ~ん!

んではこのへんで!

いべんとこくち

ラムレーズンうめー!
すぐアニメキャラが食べてるものを真似して食べるけに山です。
ゆるゆり、終わってしまいましたね・・・
アニメは総じてよかったですね!ぼかぁあかりちゃんの扱いが毎週楽しみで仕方なかったよ!

京子は中の人の棒具合も相まって絶妙なバランスを生み出してたし。
結衣は世話役としてツッコミに徹するかと思いきや所々ボケに巻き込まれてたし。
ちなつは口を開けば黒いし。
綾乃は完全に「え?」キャラだし。
千歳の関西弁(京都)も耳障りじゃなかったし。
でも個人的に声が付いて化けたのは千鶴ですねー!「スッコンデロ!」
中の人全然知らなかったけど罵声が上手いですね。
なんというか罵声に余計な引っ掛かりがないんですよ!
引っ掛かり?何言ってんの?僕もわかりません。
とにかく妙に僕のツボを突きまくる罵声ヴォイスで快感すら覚えましたよええ。

いろいろ書きたいこと山の如しだけどきりないのでゆるゆりここまで!

・・・おいけに山ァタイトル見ろよ!告知って書いてあるやろ!
おいって言ったね?
はい、告知しまーす。
今頃かと思われますがTmF7出ます。

カットこんなんなりました。
び~んか~ず

ゆるゆりの話終わったんとちゃうんかー!
同人っていいですね、好きなもん混ぜれるし。知らんケド。

てなわけで10月9日に板橋で会いましょう!あでゅー!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:びーんかーず
同人サークル『びーんかーず』の構成員とか説明とか。
構成員A:時安
構成員B:けに山
僕ら自分に言い訳しながら毎日生きてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
同人活動 (24)
4コマ (7)
イラスト (2)
無関係 (2)

FC2カウンター

まいてつ

まいてつ - ハチロク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

